Naomiの3足草鞋生活(主婦 OL 大学院生)

社会学系の修士号を今年の春取得予定。入学とともに入籍。旦那さんと二人三脚で、商社OLと大学院生活を乗りこえました。

社会人大学院 行ってよかったメリットシリーズ 真逆な意見への想像力がつく

社会人大学院 行ってよかったメリットシリーズ

 

■真逆な意見への想像力がつく

 

レポートや論文を書くとき

自分が使用したい理論とは真逆の理論を持ち出すと

Good!!とされている。

 

どちらも知ったうえで、私はこっちを支持するのよ~

と言えてる方が、より説得力あるでしょ?

 

私生活で真逆の世界、意見への想像力って大事。と

思った出来事をひとつ。

 

友人A(フリーランス)とのとあるお話。

Naomi『「社畜おつ」とか言うフリーランスの人、まぢ嫌い!』

友人A『フリーランスの人は、サラリーマンを否定することで自分を守っているんだよ。』

Naomi『・・・・・( ゚Д゚)!!!!!』

 

私はTHEサラリーマンである。

仕事も、仲間も、会社も、わりとすきである。

近年増殖中のフリーランスの人が、あからさまにサラリーマンを

ばかにしているのを見たりすると、無性に腹立たしかった。

電車の中で超絶疲れ切っているおじさんにもね!

秘めたる野望や情熱が隠されていること!

家族を守るために一生懸命に働いていること!

YOUたち知ってる?!   

サラリーマン馬鹿にすんじゃねえゴラあああああああああ(# ゚Д゚)

と思っていたのですが。

 

友人Aの話を聞いて、私の想像力が乏しかったことに気付いてしまった。

基本的に個人で働いているから、時々無性にチームで

動ける会社員の人がうらやましく見える。

お金は自然に入っては来ない。

サラリーマンやれなかったから

フリーランスをしている人もいる。

だから、サラリーマンを否定することで

自分の立場を肯定しているの。と・・・。

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。

 

 

私は自分の立場から見える景色で

フリーランスの人の発言を嫌っていたのだ。。。

あ  か  ん  っ !!!!!!

                                                                                                  

 

 

それに気付いてから、フリーランスの人への

意識が変わった。

 

サラリーマン。フリーランス

境目をあんまり気にしなくなった。

そして、勝手にサラリーマンとして

傷つかなくなった。

 

自分とは向こう側を想像すると

楽になるんだな。。。

 

と分かってから、論文と同じように

全く真逆の世界も想像し想いを馳せるようにしよう。

とおもっています。

 

ちゃんちゃん。