Naomiの3足草鞋生活(主婦 OL 大学院生)

社会学系の修士号を今年の春取得予定。入学とともに入籍。旦那さんと二人三脚で、商社OLと大学院生活を乗りこえました。

学歴コンプレックスがなんだ!!!!見てろよ小馬鹿にしたあいつ。

 

慶應大卒の友人に言われたことがある

「学歴コンプレックスってどういうこと?」

(そうか・・・学歴を持っている人には分からないことなのか。)

と衝撃を受けたこともあったっけ。

 

私はいわゆる「学歴コンプレックス」の持ち主だった。

いわゆる大学受験を失敗して、Fランクの誰もが知っている私立大学に進学した。

入学直後は、どうしたものだろう・・・・と大変落ち込んだよ。涙。

 

しかし!その学歴コンプレックスを克服してくれた人たちは

・高学歴の人たち

・低学歴のすてきな人たち

だった。学歴ってなんだ・・・って話は別にして・・・

 

就活時、某大手商社の1Dayインターンシップに参加した時

「へえ。あなたの大学でもこんなところに来るんだね(苦笑)」

と、明らかに小馬鹿にされた声かけをされた。あの時の胸くそ悪さは忘れないぜ。。。

 

そんなこともあり、学歴コンプレックスを持ち続けながら就活を進めていた。

学歴コンプレックスのことを就活仲間に話していると、意外な返答を頂いて救われてきた。

「大丈夫。学歴なんか気にする必要ないくらいのもの持ってる。自信もて。」

それが事実がどうかは別として、認めてもらった感覚がして嬉しかった。

 

方や、社会人になってからこの人とても素敵だな。と思う人の

出身大学を見ると、同じく誰もが知るFランク私立大学だった。

素直に思った「かっけ~~~~~~~!!!!!!!!!」

学歴ばっかり気にしている自分が、とっても恥ずかしくなった。

 

だからあえて隠さずFacebookのステータスでもOPENにするようになった。

我が母校を小馬鹿にしてきた奴ら。見てやがれ。

私は誇りをもって、この大学を背負って生きてやる。お前らに負けない。

(何が勝ちで何が負けかよくわからないけど。笑)